不連続地域猫小説「मेरा नाम डोरामी है(あたくちドラミと申しますの)」

 

Posted on 08 Aug 2023 21:00 in ASKSiddhiのひとりごと by Yoko Deshmukh

ドラミちゃんも、ロックダウン当時からの仲間です。



みなさま、ごきげんよう。
日本のみなさま、はじめまして。
あたくち、遠いインドのプネーという町に住んでいるドラミと言います。
 


お輿だって持っててよ。
 

以降、お見知り置きをば。

こちらでご紹介したわるおさん、覚えてらして?

わるおとおじさん

あれ、あたくちの愚兄ですの。
 


うしろにいるのがおニャイさまよ。


ええ兄は変わらず「ちきゅうじょうの猫たちぼうえいたい」のおつとめを続けていますわ。
まぁ、おニャイさまを「食いしん坊」だなんてお呼びになる方がいるのね。

兄もあたくちもお育ちが違うから、お食事の味はもちろん、環境にも敏感なの。
地面で召し上がる不衛生な猫さまがたもいらっしゃるようだけど、あたくちや兄は正式にお部屋に招いて、鏡のようにピカピカに磨き上げたお皿に盛り付けてちょうだいね。

日本には「ちゅ~る」っていうおごちそうがあるそうね。
あたくちの侍女が教えてくださったわ。
こちらには「ちゅ~る」がないからって、舶来の「とろ~り」献上でごまかされてますのよ。
おいしゅうございますけど、ホホホ...

あたくちね、あなた方「にんげん」をよく観察しております。
次回あなただけに、あたくちが何を見てきたのか、こっそり教えてさしあげるわ。

あらやだ、お食事の時間だわ、あたくちお相手をお待たせする主義じゃないの。
それでは、失礼するわね。
ごきげんよう(ミャ~オゥ、シュタタ...)。
 


お食事後はもちろん、びゅーちーなっぷの時間よ。
 

本日最も読まれている記事
購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019

インドで人気の日本アニメは、このタイトル Posted on 15 Jun 2023
アスファルトも溶ける!?猛暑のグジャラート州で人を飲み込む道路 Posted on 26 May 2016
日本人と顔立ちがよく似た「セブン・シスターズ」北東部の女性、人種差別に立ち上がる Posted on 18 Mar 2017
インド中華に迷いそうになったら、ハッカヌードル食べ比べはいかが Posted on 26 Oct 2017


本日の練習






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments