コルカタの第一印象

 

Posted on 14 Mar 2024 21:00 in トラベルASKSiddhi by Yoko Deshmukh

3日間ほどしか滞在できなかったので、あまりいろいろ見て回れなかったから、再訪の日を楽しみにするぞ。



本日は、納期の迫る仕事が複数つまっているため、初めて訪れたコルカタの第一印象を取り急ぎ、記録しておきたい。

まず、プネーよりも緯度が高いため、この時期はまだ涼しい。
東インドらしく、人々の顔立ちが典型的なマハーラーシュトリアンより全体的にさっぱりしていて、小柄な人が多い。

現首相と真向から敵対する、ベンガル州のママタ・バネルジー(Mamata Banerjee)州首相のポスターが街中いたるところにある。

Mamata Banerjee - Wikipedia

コルカタは、エリア名が英領時代の名残を示す英語名のところが多い(ダルハウジー、エスプラネード、ソルトレイク、シェイクスピア通りなど)が、西ベンガル州という土地では伝統的に政教分離に重きを置いており、現政権が強行する地名の総ヒンドゥー化から距離を取っているためでもある。

ママタ・ディーディー(わたくし的通称ママちゃん)も例外なく、CCAなどの迫害にさらされるイスラーム教徒の有権者をはじめ、広く支持を集めている。
我々が訪れた時にも、ある日曜日、中心部の公道をママちゃん支持者らが埋め尽くす一大ラリー(注: 実際には無料の食事や交通費、宿泊費などを支給されて動員されている人々だが、これは現首相はもっと大仕掛けにやっている)を目撃することになった。

ママちゃんは、わたしがインドという国に根を下ろして記憶にある限り、ずっとベンガルの政治的リーダーだったようなイメージがある(実際には2011年に州首相に就任して、2021年が3期目)。
タイム(Time)誌の選ぶ女性指導者100選入りしたこともある。
小柄ながら常に背筋を伸ばし、美しさと強さを内在した表情が印象的なママちゃん、これからもずっと元気で政治をがんばって欲しいな(偉そう)。
 

ASKSiddhiコルカタ写真集はこちら

 

本日最も読まれている記事
インドで人気の日本アニメは、このタイトル Posted on 15 Jun 2023

購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019
日本人と顔立ちがよく似た「セブン・シスターズ」北東部の女性、人種差別に立ち上がる Posted on 18 Mar 2017
アスファルトも溶ける!?猛暑のグジャラート州で人を飲み込む道路 Posted on 26 May 2016
インディラ・ガーンディー国際空港ターミナル3の様子、機内食、その他あれこれ:写真編 Posted on 13 Oct 2018


本日の練習






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments