ほぼ3年ぶりのサリー活動☆サリーに見えない巻き方編①

 

Posted on 03 Feb 2024 21:00 in ASKSiddhiのひとりごと by Yoko Deshmukh

ひさしぶりなので完全に初心者に戻り、迷走気味の自分をサポートするためのシリーズです。



サリーをうまく巻けるか否かは、ヘアスタイルと同じで、手先の器用さも多分に影響していると思う。
そして、料理人が季節や天候を見ながら食材や味付けを選ぶように、どの素材のサリーにはどういった巻き方が適しているのかを決めるのも、布の特色に関する知識と、熟練の技が必要でもあると思う。
残念ながら手先が不器用きわまりなく、才能もセンスもないわたしには、アマチュアなりに情熱と練習でカバーするしかない。

そこで、そんなハンディを負ったわたしが、サリー警察マダームがそこら中に潜んでいるプネーでも、堂々と着こなして出かけられそうな巻き方を、インスタグラム(Instagram)から引っ張ってきた。
本日は無数にある、そんな巻き方のうちの5本を、記録がてらご紹介する。
わたしのインスタグラム用途はもっぱら、サリー着こなし情報の収集(とペット関連の投稿閲覧)に特化していることを、前置きしておきたい。

※それぞれの画像をクリックすると、元の投稿の動画または写真にジャンプできます。

1. TiaBhuvaさんが教えてくれた、ペプラム巻き(オリッサ州で見られる巻き方の変化版とのこと)


※TiaBhuvaさんはユートゥーブ動画も充実してて、助かるなぁ。


2. すい星のごとく現れた謎の美女(Mrs India Kerala 2017)によるドレス巻き①
 


※とても簡単でイノベーティブ!
 

3. TiaBhuvaさんが教えてくれた、パッルーをピン留めする巻き
 


※シャープな印象が好き。
 

4. トロント在住Bhuvanaさんによる、タイトスカート風
 


※えっ、これどうなってるの?こんなにスッキリなるのかしら。


5. シックなサリーと巻き方なら、Nupurさんによるシンプル巻き(Chattisgarhの巻き方)
 


※わたしはNupurさんのサリーや小物の選び方も大好きだ。
 

本日最も読まれている記事
インドで人気の日本アニメは、このタイトル Posted on 15 Jun 2023

購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019
日本人と顔立ちがよく似た「セブン・シスターズ」北東部の女性、人種差別に立ち上がる Posted on 18 Mar 2017
アスファルトも溶ける!?猛暑のグジャラート州で人を飲み込む道路 Posted on 26 May 2016
インディラ・ガーンディー国際空港ターミナル3の様子、機内食、その他あれこれ:写真編 Posted on 13 Oct 2018


本日の練習

 






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments