プネー出身の世界的ジャズ歌手、teaさんに会う

 

Posted on 03 Jul 2023 21:00 in ASKSiddhiのひとりごと by Yoko Deshmukh

Kさんも、teaさんやヒロシさんも、本当に尊敬できる人物というのは普段は控えめで、言葉少なく、しかし人々の記憶に残るのだなと実感しました。



以前プネーにお住まいで、その後バンガロールやチェンナイの日系企業に転職されてからも、ずっと連絡を取り続けてくださっていた、友人で現在は仕事で北海道とチェンナイを往復される生活を送るKさんが週末、プネーを訪問され、素敵なご夫妻を紹介してくれた。

それは、異色とも言える生粋プネーカー(Punekar)の国際派ジャズシンガー、teaさんと、夫でやはりプロのベーシストであり音楽家である、日本人のヒロシさんだ。
普段は日本を拠点に音楽活動に取り組まれているが、年に1~2回ほど、インドを訪れており、そのタイミングでお目にかかることがかなったのだ。

teaさんもヒロシさんも、かなりすごいご経歴の持ち主なのに、偉そうなところが微塵もない、穏やかで気さくで、とても魅力的な2人だ。

趣味とはいえ音楽を愛するわたしにとって、大好きなことで生計を立てている方々を尊敬し、また羨望もするが、その裏には並々ならぬ努力や葛藤があったことを、ほんの2時間ほどのランチのひとときでも垣間見ることができた。

特にteaさんは、わたしにもよく分かるのだが、プネーが今にも増して音楽に対して保守的だった時代に、周囲の人々が歯牙にもかけなかったであろうジャズなどのグローバルな音楽に傾倒し、味わい、追求し、そしてニューヨークのバークレー音楽院にまで進学してしまうような、計り知れないパワーを秘めた方だ。
teaさんの歌声は、透明感がありながら深遠で、愛にあふれる、まるでインド洋のようで、一度聴いたら耳を離れない。
こちらの公式サイトから、ぜひイヤフォンなどを装着した上で、じっくりと聴いてみて欲しい。

tea Jazz singer

teaさんとヒロシさんは8月中旬ごろまでプネーにご滞在後、日本に帰国されたらすぐに全国ツアーを予定されている。

teaさんご夫妻そしてKさんとの時間はあっという間に過ぎ、久しぶりに心が満タンに充電された。
そして、このような素晴らしい出会いをくださった友人Kさんに、感謝してもしきれない。

本日最も読まれている記事
購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019

駐インド大使ご夫妻のローカルグルメ探訪にツッコむ、あの人 Posted on 12 Jun 2023
日本人と顔立ちがよく似た「セブン・シスターズ」北東部の女性、人種差別に立ち上がる Posted on 18 Mar 2017
インド中華に迷いそうになったら、ハッカヌードル食べ比べはいかが Posted on 26 Oct 2017
インドで最も物価が高い都市の、意外な事実 Posted on 08 Jun 2023


本日の練習






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments