パナジで「ふるさとの味」を楽しむなら

 

Posted on 13 Jan 2024 21:00 in ASKSiddhi独断うまい店 by Yoko Deshmukh

パナジの外れのこんなところに、地元の人々がひっきりなしに出入りするお店があるのも、いかにもゴアらしいな。



今回ゴアでの宿泊先、パナジの「」正面という、一見すると意外なロケーションに、すてきなレストランを発見した。
門に店名を漢字一文字で「味」(Taste)とあり、Japanese, Korean, and Filipinoと謳っている。



 

メニューを見てものすごく気になった「Kake Udon」と、焼きそば風ヌードル、シッダールタはなんちゃら鶏肉炒めとライスのセットを注文した。

「Kake Udon」は、大将が言うように味噌ベースで、野菜や肉をふんだんに使っている。
驚いたのは焼きそば風ヌードルで、大ぶりのエビと焼き魚のフレークを具にたっぷりと使い、ゴマ油が香ばしい逸品。

大将によれば、長年アラブ首長国連邦ドバイで働いていたが、2022年に帰郷するにあたりかの地では当たり前だった、日本や韓国の家庭料理風のメニューを、ゴアでも食べられるようにしたいと、この店を2023年に開業した。

この日、気さくでご親切な、バリトンの美声を持つ大将と、従業員のフィリピン人マリアさんとの会話が弾み、試作品の「うどんカルボナーラ」と、マリアさん自慢のフィリピン風アップルパイ(パンの切れ端にアップルフィリングを包み、油で揚げたフィリピンのお菓子)をサービスしてくださった。

ゴアで、採算まったく度外視で真心による温かなおもてなしに癒やされながら、胃と心に優しい、おいしい食事を楽しみたくなったら、ぜひ訪れてみて欲しい。
 


店内には怪しげな赤ちょうちん。
しかし、アルコール類はない。
 


「Kake Udon」なのに具だくさん。
味噌の甘さにマッチした鶏肉が味わい深かった。
 


このエビの大きさ。思わず目を疑った、
 


試作品うどんカルボナーラを、特別に試食させてくださった。
 


マリアさん特製の、フィリピン風アップルパイ。
 


気さくで穏やかな大将に、わたしは一目ぼれ。
どのお客にも同じ温度感で接していた。
 


みんなで1枚。
 

本日最も読まれている記事
インドで人気の日本アニメは、このタイトル Posted on 15 Jun 2023

購入後半年で故障したフォッシルのスマートウォッチを巡る、意外な顛末 Posted on 16 Sep 2019
日本人と顔立ちがよく似た「セブン・シスターズ」北東部の女性、人種差別に立ち上がる Posted on 18 Mar 2017
アスファルトも溶ける!?猛暑のグジャラート州で人を飲み込む道路 Posted on 26 May 2016
インディラ・ガーンディー国際空港ターミナル3の様子、機内食、その他あれこれ:写真編 Posted on 13 Oct 2018


本日の練習






About the author

Yoko Deshmukh   (日本語 | English)         
インド・プネ在住歴10年以上の英日・日英フリーランス翻訳者、デシュムク陽子(Yoko Deshmukh)が運営しています。2003年9月30日からインドのプネに住んでいます。

ASKSiddhi is run by Yoko Deshmukh, a native Japanese freelance English - Japanese - English translator who lives in Pune since 30th September 2003.



Share it with


User Comments