深夜特急現代インド版:コインバトールからロンドンまでの2万4000キロを車で

Posted on 31-Mar-2017 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



友達や同僚のよさを噛み締めた直後だけに、楽しい想像を膨らませる話題でした。


ムンバイ国際空港の「緑の水」の秘密:12.5億人のインド、水の先進国になれるか

Posted on 20-Mar-2017 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



処理水の再利用は世界的な流れに完全にリンクしていて、そこはさすがインドだと思います。


初インドのときのことを鮮やかに思い出させてくれた、この動画

Posted on 09-Feb-2017 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



Google PhotoとかFacebookが一部は勝手にやってくれますが、自分でも記録のしかたを工夫して、ドキュメンタリー風に上手にできれば、自分が思い出を振り返るだけでなくて、他人も観て楽しめるのにな。



ソーシャルメディアでの発信、盗難事件を動かす

Posted on 14-Dec-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



何かを得ようとするときには何かを失う、ということが凝縮されているような気がした一件でした。



5つの国をまたにかける、メガラヤ州の驚くべきお祭り

Posted on 03-Sep-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



国境なんて所詮、人間が人間のためだけに引いたものなんだな。


デリー・メトロのヒンディ語車内アナウンスを担当した人

Posted on 22-Aug-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



今まで別人と勘違いしていましたが、調べてみたらこの方でした。


プネで初めて「Uber(ウーバー)」乗車を体験

Posted on 15-Aug-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



どんなことも体験してみないと分からないこと、気づかないことがいっぱいです。ウーバーは確かに、わたしたちの強い味方になりつつあります。


さすがルフトハンザ航空、インド専用CMを展開

Posted on 02-Aug-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



ムンバイの街並みも眺められるし、大変すてきで好感を持てるCMです。


プネからラクシャディープ諸島へ行くには

Posted on 14-Jul-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



まだケーララにも行ったことがないわたしですが、ラクシャディープ諸島の写真に魅せられ、プネからはどうやって行けるのかを調べてみました。



アッサム州東端から亜大陸最南端カニャークマリまで鉄道で旅した人の話

Posted on 03-Jun-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



インド鉄道全長4,000キロの旅、いつか敢行したいです。


スペイン製高速列車タルゴの試験運転が開始

Posted on 29-May-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



インドでは「近い」とは鉄道やバスで10時間以内、という感覚があるのですが、時代は刻々と変化しつつあるようです。


インド鉄道、6両編成のDEMUに屋根設置型太陽光発電パネルを搭載した列車を試運転か

Posted on 16-May-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



インドに住むわたしたちは普段から不便が当たり前の暮らしをしているからこそ、万一、多少うまく行かずとも、このような試行錯誤が成立するような気がします。


ケーララ州でインド初の太陽光フェリーが運行

Posted on 12-May-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



バックウォーター観光用の小さなフェリーですが、大きな一歩です。


暑~い平野部を抜け出して、涼しいヒマラヤ山麓で「ボランツーリズム」はいかが

Posted on 04-May-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



太陽が最も高い位置に昇る4月から5月にかけて、インド平野部は一年で最も暑い酷暑期を迎えます。



到着時にインドに持ち込める物品の非課税範囲、上限が引き上げ、他

Posted on 09-Apr-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



ここのところ、インドを訪れる人たちにうれしい話題が続いています。


Wanna go to Japan on your holiday? Now is the chance, reserve your seats with ANA!

Posted on 01-Apr-2016 in トラベル・インド by Yoko Deshmukh



My friend in Mumbai let us know this special fare as it was valid until 31st March reservation, but apparently ANA has extended the campaign for one more month.