インド初のトランスジェンダーの美を競うコンテストがグルガオンで開催

Posted on 29-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



顔立ちの端正な人が多いので、かなりレベルの高い争いになったのではないかと想像すると、ワクワクします。


16年間、道路の穴を埋め続けたオートリクシャーワーラー:コーチ

Posted on 24-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



こういう偉人がいきなり目の前に現れる、それもインドです。と、このような記事を毎日のように発信していても、読まれなければ届かないのですが。読んでもらえるように努力することも、わたしの責任ですね。


パールシー新年おめでとう☆ゾロアスター教徒の新年「ノウローズ」あれこれ

Posted on 18-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



ダンサーク(Dhansak)など、パールシーの人たち独特の食文化にとても興味があります。


インド独立から70年:故郷を追われたヒンドゥー教徒一家を救ったイスラーム教徒たち

Posted on 17-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



国家、民族、宗教が、人を分断するラベルとしてではなく、異なるものを持つ人を理解するための目印になるならば、わたしたちは学ぶことをやめず、知的好奇心を探求し続けることができるのに。


11年間で1,300人の子供たちの就学を支援してきたオートリクシャーワーラー

Posted on 12-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



人の人生を変えるのも、お金や権力のあるなしにまったく関係なく、「意思」次第であることを、今一度、噛み締めています。


警察への通報、発信元の位置情報を自動で探知:ムンバイ

Posted on 04-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



後は救急車両の優先通行を徹底するように交通規則が整備されていくことを切に願います。


2020年までに100万台のPC普及:壮大な目標に取り組む人たち

Posted on 29-Jul-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



このような流れがあることを見ると、やはりスマホなどPCなしでもあらゆる用を足す時代は、まだまだ先なのかな、と感覚的に思ってしまいます。


2005年ムンバイ・マハーラーシュトラ州豪雨から12年

Posted on 26-Jul-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



荒れ狂うムラ・ムター川の濁流の恐ろしさを、忘れることはありません。しかし15年も住んでいると、実際いろいろなことに遭遇していたんだな。


効果てきめん、ターメリックとヨーグルトを混ぜる美顔法:くれぐれも入れすぎには注意!

Posted on 25-Jul-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



日本の夏はカレーの夏。お肌にも、カレーの国からの癒しを。


未来へのパスポート、IITに合格したサモサ売りの若者

Posted on 13-Jun-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



インドにおける教育は、どうにもならない境遇から脱する手段としても機能しています。


インド発、サニタリーナプキン革命

Posted on 11-Jun-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



あの使用感はいまでも忘れられず、時々しみじみと思い出しています。


意外に低かった?世界の大学ランキング200校中のIITの位置は

Posted on 09-Jun-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



総合的なバランスの取れた教育ができているかという面では、まだまだ課題が多いのかな。


動物たちのレスキュー隊を急募:プネーの団体

Posted on 04-Jun-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



プネーにはアクティブに活動している動物愛護団体が複数あります。


運転中の携帯電話にヤマが指導

Posted on 16-May-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



まだ出会ったことはないので、写真からの判断になるけど、全然怖くなくて、むしろコミカルなのが悩ましいところ。


コーチ・メトロがトランスジェンダー23名を雇用、「交通手段のみならず人々の生活改善する存在」

Posted on 15-May-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



21世紀も人類が生き残るためのキーワードである「共存・共栄」を、インドで最も早くに取り入れているケーララ州です。


迷子の子供たちを保護する活動に従事するデリーのオートリクシャーワーラー

Posted on 14-May-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



世の中のこと、周囲のことに、きちんと関心を向けられる余裕を常に持っておきたいです。


犬たちのリハビリに励む理学療法士の女性

Posted on 24-Apr-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



Taco-chan in Fukuoka, age about 15, wants to come up on a bed.


ナマステ福岡2017、さっそくホームシック

Posted on 16-Apr-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



たった30分しか滞在できなかったけど、もっとシンプルに、インドと日本、プネーと福岡を楽しもうよ、と誘ってくれるようなすてきなイベントでした。


バンガロールで、カンナダ語非ネイティブ向けのイラスト入り特別ポスター

Posted on 10-Apr-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



マラーティー語がローマ字で書かれた、こんな本があったらいいな。探してみよう。