ベンガルールでも1月からピンクオートリクシャーが展開

Posted on 08-Nov-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



ブリゲイド・ロードはナイトスポットも充実した、みんなが集まるエリアだけに、ピンクオートリクシャーの活躍の場でもあります。


「iPhone X」インドでも発売:抑えきれぬ興奮を表現したムンバイーのアップル信者

Posted on 05-Nov-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



だって関税のせいで日本やアメリカでの価格の1.5倍ぐらいするんだもん、これぐらいしたくもなるよね。


グーグルのチーズバーガー絵文字論争に終止符!?インドからの答え

Posted on 03-Nov-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



この話題に接した昨晩は、思わず近所のヴェンキーズ(Venky's)で調達したチキンパテを挟んだチーズバーガーをこさえてしまいました。


チェンナイ近郊で40年以上、「5ルピーの医師」

Posted on 01-Nov-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



医科大学の同窓生らがみな海外に移住したり、大手民間病院に就職したりしていい暮らしをしているところに、最低限の報酬で、必要な人たちに向かい続けることを使命としている医師がいます。


知っていますか:あの「スーパー30」から東京大学に続々留学かも?

Posted on 24-Oct-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



ひとつ気になったのですが、東大に留学する人たちというのは、いわゆるIITに落ちちゃった組っていうことなのでしょうか。


ダンテラスに購入したもの:そしてデリー・メトロが無人運転という意外な展開に

Posted on 17-Oct-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



はじめてダンテラスに宝飾品を買うという、教科書通りな行動をしてしまいました。



プネーの妊婦がOLA車内で男児を出産、5年間無料クーポンを贈られる

Posted on 11-Oct-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



この世に歓迎された赤ちゃん、お誕生おめでとう!



97歳で修士号を取得したウッタル・プラデーシュ州の男性

Posted on 29-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



地図で改めて眺めるたびに、インドの南北の長さを実感します。


テーランガーナー州バラプールに逃れたロヒンギャたち、夜間学校を開校

Posted on 27-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



生きることを諦めないことを、いわゆる難民たちから学ぶのです。


女性運転士による電気オートリクシャーを公共交通機関にしたチャッティスガルの農村の英断

Posted on 23-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



救急患者の搬送という部分では、電池が切れたらシャレにならないな、と一抹の不安は感じました。


シアチェン氷河で陸軍による「クリーンアップ作戦」:ゾウ13頭分のゴミを撤去

Posted on 22-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



高地のゴミは燃焼しないだけでなく分解もされないことを初めて知りました。


洪水被害のビハール州で、132の村々をバイクで周って手当てした医師たち

Posted on 21-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



世界中で異常気象、激烈な気象現象が続いています。もちろん昨日また激しい大雨に見舞われたムンバイーをはじめとするインドも例外ではありません。



ムンバイーの海岸線に、半年以内に1万2,000本のヤシの木を植樹へ

Posted on 09-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



実現して、ヤシの木が立派に育ったら、まるでリゾート都市っぽい壮観な景観になりそう!


チェンナイのヘルメット着用義務違反のライダーには、罰金より重い、意外な刑

Posted on 05-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



Tシャツ、もらえるわけではなさそうですね。そりゃそうだ。


トランスジェンダーに関して正しい知識を広める動画チャンネル、運営費用をクラウドファンディング中

Posted on 04-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



こちらに紹介した動画に登場するラチャナさんの、表情そのままに優しげに響く、上品で美しいヒンディ語は、何度でも耳を傾けたくなります。


マラーティー語文学に日本の俳句調の詩を紹介したパイさん逝去

Posted on 03-Sep-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



俳句文学をマラーティー語で紹介し、マラーティー語俳句の普及に努めた第一人者でした。


ムンバイー大洪水の中、連携して支え合い、助け合うムンバイカーたち

Posted on 31-Aug-2017 in インドあれこれ by Yoko Deshmukh



わたしが、ムンバイーを無条件に好きな理由が、ここにあります。