インドで初めての歯科治療体験は、想像通りシステマチックでドラマチック

Posted on : 22-Feb-2017  in  ASKSiddhiのひとりごと    by Yoko Deshmukh



初めてのプネーでの歯科診察体験は、近年、横浜と福岡で歯科の診察を受けたわたしにとって、日本よりもずっとデジタル化が進んでいることの発見でもありました。




とっさの時、歯科医の検索も口コミチェックも、予約までもネット1本でできる時代

Posted on : 21-Feb-2017  in  ASKSiddhiのひとりごと    by Yoko Deshmukh



今回も、プネー在住外国人の強い味方、「プネー・エクスパット・クラブ(Pune Expat Club:通称PEC)」に大変お世話になりました。感謝です。




やっぱり、こんなわたしでもインドに住めるんだな

Posted on : 19-Feb-2017  in  ASKSiddhiのひとりごと    by Yoko Deshmukh



まとまらないわ、歯も折れるわ、我ながら何を綴り始めたのやら分からなくなってきたところで、天啓のように結論が出てきました。




こんなわたしでもインドに住める!なんて事例にはならないかもしれないけれど

Posted on : 18-Feb-2017  in  ASKSiddhiのひとりごと    by Yoko Deshmukh



昨年は「かさこ塾」に参加させてもらい、これまでの人生を棚卸しをする機会があったのですが、あのときにはあまり意識していなかったようなことを、いまになって深く考えるようになっています。




1億6,000万人のバングラデシュにただひとり、女性サイクルリクシャーワーリー

Posted on : 17-Feb-2017  in  インドビジネス    by Yoko Deshmukh



この世界には、人として当たり前の生活はおろか、人を人たらしめている、お互いの尊重や、心の通い合いといったものから、あまりにも遠くにいることを強いられている人たちが少なからずいます。




2004年2月22日の記事から:ザーキル・フサインさんとシヴクマール・シャルマーさん来プネー記録

Posted on : 16-Feb-2017  in  アーカイブ特集    by Yoko Deshmukh



このころ、「Zakir Hussain」さんの発音を訊ねると「ザーキル・フサイン」(わたしの超カタカナ発音のせい)ではなくて「ザーキル・セン」だよ、と修正されたため、ASKSiddhiでは各所で「ザキール・セン」さんになってしまっています。




貧しくとも未来を感じられる、移住者たちが支える公立学校教育の「質」

Posted on : 15-Feb-2017  in   インドあれこれ    by Yoko Deshmukh



州選挙の投票日が迫り、「移住者を排斥せよ!」「地元民の職を守れ!」などと、どこかの大統領かのように口角泡を飛ばす某シヴ・セーナーのような人たちが、街宣カーで跋扈する、わが町プネーより。




インドのおどろおどろしいバレンタインデー

Posted on : 14-Feb-2017  in  ASKSiddhiのひとりごと    by Yoko Deshmukh



「そこまでしなくても」とびっくり仰天の、アンチ・バレンタイン・キャンペーンが大真面目に展開される国、それがインドです。




生粋インド生まれ、路上でたくましく生きる「デーシー(Desi)」ワンちゃんたちが、続々と海外に移住

Posted on : 13-Feb-2017  in   インドあれこれ    by Yoko Deshmukh



幸い、いままで一度もインドの犬とトラブルになったことがないわたしは、インドの犬たちのかわいさに1000票ぐらい投じて支持します。




戦争捕虜になって三千里、50年の時を経て帰国を果たした元中国人民解放軍兵士

Posted on : 12-Feb-2017  in  インドの政治    by Yoko Deshmukh



境遇も経緯もまったく異なりますが、太平洋戦争後に終戦を知らずに山奥に隠れ、数十年後に発見された旧日本軍兵士たちのことを少し思い出す話題でした。